
都立桜修館中等教育学校のみなさんの職場体験を行いました!
10月23日、24日に都立桜修館中等教育学校から3名の生徒さんが府中本社に職場体験に来てくれました。
2日間の生徒さんの様子をお届けします!
1日目のテーマは「防災・減災」
防災・減災に関する当社の取り組み(ISUT)などをご紹介しながら、防災・減災を考えるうえで重要な視点をお話し。
当社がこれまで携わったハザードマップなどをお見せしながら、思ったことや気づいたことを書き出したり、学校周辺で大雨が降った際に予想される被害とその対策、必要な情報などを話し合っていただきました。

その後、東京地図研究社の社員として「地図・GIS×減災・防災」という軸で防災意識の向上や災害発生時に役立つサービスを考えていただきました。
中学生の新鮮、斬新な目線は当社社員からも刺激を受けたという声が多数上がりました。

2日目のテーマは「コンビニの出店場所」
学校周辺に新たにコンビニを出店するなら?という設定で出店場所の適地選定を行いました。
昼間人口・夜間人口や最寄り駅までの道のりなど、様々な要素から適した場所を探します。

そして、最後に2日間で学んだことを社員の前で発表していただきました。
短い準備時間で資料までしっかり作成し、発表後の社員からの質問にも堂々と答えていました。

今回、職場体験の受け入れは当社にとって3回目のことでした。
当社の取り組み、業務を通し、働くことの大変さ・面白さを楽しく学んでいただけるよう、プログラムを考えました。
生徒のみなさんにとって有意義で楽しい職場体験になっていれば嬉しく思います。
みなさん、二日間ありがとうございました、そしてお疲れさまでした!
※学校名・写真掲載については許可をいただいております。